三田用水白金分水(1) 区境の小流

4年ぶりに暗渠を巡ることになり、まずはじめに歩いてきたのが、機会があって行くことになった三田用水白金分水でした。
他のサイトでも取り上げられ、水源の三田用水、自然教育園の素敵な水源地、平行する都電廃線跡など、見所がたくさんあって話題に上ることが多い川です。

最初から城南地区に越境になってしまい前途多難ですが、白金分水の中でわたしいいらさんが気になった地点を3点、見て行こうと思います。

1点目は中流部の蛇行暗渠から

d0247424_13433541.jpgd0247424_134473.jpg


渋谷区恵比寿3-46と港区白金6-23の区境付近。白金分水本流の西北側、外苑西通りです。
川跡らしい緩やかなラインがみえ、これが渋谷区と港区の区境になっているようです。

d0247424_13541222.jpg


外苑西通りと首都高速をくぐる地点は雑然としていました。

d0247424_1357267.jpg


首都高速をくぐった先から蛇行する暗渠道が始まります。見えにくいですが鉢植えの植物の陰に、暗渠名物の金属縁の大きなマンホールがありました。

d0247424_1405464.jpg


暗渠道はすぐ先で途切れてしまいました。区境はこの先も家々の間を縫いながら渋谷川に続いているようです。

ここまで、50Mほどの区間ですが、ここに本当に水が流れていたのか?どこから来てどこへつながっているのか?気になる場所です。
[PR]



by blognest | 2011-07-19 14:10 | 渋谷川・古川

水分とミネラル、ちょっと鉄分
by blognest

カテゴリ

全体
渋谷川・古川
谷端川・小石川
ブログ
千葉県好きですか
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧