人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三田用水白金分水(3) 伊達町の支流

白金分水遠征編、ラストの3点目は…是非訪れてみていただきたい場所です。

三田用水白金分水(3) 伊達町の支流_d0247424_15304034.jpg


渋谷区恵比寿3-30 正面は恵比寿ガーデンプレイス。奥から手前に向かって谷筋があります。

三田用水白金分水(3) 伊達町の支流_d0247424_15341567.jpg


渋谷区恵比寿3-23 まっすぐな谷筋の道はここで途絶えてしまいます。

三田用水白金分水(3) 伊達町の支流_d0247424_15352373.jpg


谷をまたぐ路地には前後に階段がありました。

三田用水白金分水(3) 伊達町の支流_d0247424_15372345.jpg


渋谷区恵比寿3-37 カーブした坂道の途中から。東南に向かう川跡が伸びています。

三田用水白金分水(3) 伊達町の支流_d0247424_15402857.jpg三田用水白金分水(3) 伊達町の支流_d0247424_15404849.jpg


首都高西側の、都電廃線跡の道から。トタン板でふさがれた川跡が上の写真の地点から続いてきています。

三田用水白金分水(3) 伊達町の支流_d0247424_15454012.jpg三田用水白金分水(3) 伊達町の支流_d0247424_1546654.jpg


港区白金台5-2 本流とぶつかる場所は実はこの有名な地点でした。

この支流は距離はあまり長くはなく、偶然通りかかってしまったような感じで目にしたのですが、一目で気に入ってしまいました。山の手の小支流で、あまりはっきりとした水源のないものの特徴で、蛇行の少ない割と直線的な浅い谷を刻んで、本流の谷にすとーんと落ちる(わたしは"すとーん度"とよく呼んでいました)。そんなわたしの好きな山の手らしさがすごく感じられる支流で、感動しました。町歩きとしても見るものがすごく多い場所ですので、必見!です。



by blognest | 2011-07-19 16:02 | 渋谷川・古川

水分とミネラル、ちょっと鉄分
by blognest

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧